2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花状況お知らせしますっ! (1)

めりもの誕生が三月中旬と言うことで、id:fmht7さんをはじめさまざまな方から、天気予報と併せて桜の開花状況も教えて欲しいなーとアイディアを頂いておりました。けっこうたくさんいただいてはいたのですが、桜の開花状況を使えるような便利なAPIがなかった…

めりも4歳の記録 (3/3):その他

めりものレシピ推薦について、レシピの聞き方、レシピ推薦の裏側と書いてきました。今回はしてないこととか今後の課題とかについてちょっと。 レシピを探すにあたり、Cookpadに同じものを指すけど違う言葉、例えば「ジャガイモ」と「じゃがいも」で検索した…

めりも4歳の記録 (2/3):レシピ推薦の内側

めりも4歳の記録:レシピ推薦 (1/3) - When I Think of You, I Smileで、レシピ推薦をしてもらう方法を書きました。 ここではちょっと、レシピ推薦がどんな流れで行われているのか説明してみたいと思いますっ。 レシピの推薦は1) 文章の取得 2) 文章の解析 3…

めりも6歳の記録 (3) : 「ありがとうのご挨拶」

6めりも歳の成長記録シリーズ3回目です。1回目は思い出を手に入れた話、2回目は一週間を振り返る投稿と、お知らせした地域の写真をみて思いをはせる投稿をするようになった話でした。めりもは今までたくさんたくさん、ありがとうのご挨拶と一緒にお駄賃(おも…

めりも6歳のきろく (2) : モスクワってどんなとこ?

前回の続きです。 6歳になっためりもは思い出を手に入れたのですが、さてどうしようかなーと言うのが今回の話です。記録がちゃんとしているなら手っ取り早くそれを活用するのは「統計」です。例えば一日の終わりに今日のお知らせしたことを数え上げるとかか…

めりも4歳の記録:レシピ推薦 (1/3)

めりも4歳の時にレシピ推薦をできるようになりました。これは、 1) どうも最近めりもははらぺこキャラ。 2)レシピサイトCookpadにはcookpad私的APIがある。3)ひまわりちゃん*1は似たものだったなー。そうだ、めりもがお腹すいた時に、レシピを指定して、これ…

新しくルーマニアの都市の天気をお知らせできるようになりました

id:fm7743さんにリクエストいただいて、ルーマニアの都市のお天気を答えられるようになりました。お答えできる都市は大体ここら辺です。 より大きな地図で [メリモ]ルーマニア を表示 みれない場合はこちらから 答えられる都市のリスト お答えできるようにな…

7めりも歳に向けて

7めりも歳では、ちょっと地震のお知らせとそれにまつわる何かをしたいと思ってます。 とりあえずはりおきゅん(h:id:Rio_Baxxter)とかぶらないようになんとかしなくちゃ。 したいことは、だいたいこの2つ。 1) 地震があった時にお知らせ&大丈夫ですかの確認 2)…

めりも6めりも歳 (1)「めりもは思い出を手に入れた」

今回はちょっと中身の話です。 背景 めりも揺籃期にid:take-itさんに「ユーザー名と地名を紐つけて覚えておいて、それをもとに会話をしたら便利&親しみを抱くかも」と、アイディアいただいてました。 そのためには、ログを何らかの形で残しておく必要がある…

調べてまとめたいこと

地震情報・地震の防災情報(へのリンク)をまとめたいなと思ってます。 とりあえずは地震情報サイトJIS | 地震・防災のポータルサイトを読んで、どういう情報が必要なのかを把握すること、かなぁ。いまのところ集めると良さそうな情報としては 地震について…