めりも6めりも歳 (1)「めりもは思い出を手に入れた」

今回はちょっと中身の話です。

背景

めりも揺籃期にid:take-itさんに「ユーザー名と地名を紐つけて覚えておいて、それをもとに会話をしたら便利&親しみを抱くかも」と、アイディアいただいてました。
そのためには、ログを何らかの形で残しておく必要があるかな…ということで、改めて、めりもが行動のログをちゃんと取るようにしました。

方法

いままでは、こんな感じで行動した時間とその結果だけ、簡単に一行ごと書いたログをのこしてました。

- 2009:04:18 17:34:34JST : weather-forecast : 東京 : success
- 2009:04:18 17:41:31JST : weather-forecast : 横浜 : success
- 2009:04:18 18:12:29JST : talk-to-myself :  : success
- 2009:04:18 19:17:57JST : weather-forecast : 土浦 : fail

けど、この形では、検索性も悪いし、そもそもあまり見返さない…ということで、行動ごとに記録をちゃんと残すように変更しました。
記録するのは「天気予報」「レシピ」「ありがとう・どういたしまして」について次の項目。

  • 天気予報
    • 「どなた」が「いつ」「どこ」の天気を聞いて、「どういう予報」を返したか
  • レシピのご提案
    • 「どなた」が「いつ」、「なにについて」のレシピを聞いて、「何のレシピ」を推薦したか
  • ありがとう・どういたしまして
    • 「どなた」から「いつ」、「ありがとう」を言われたか。このときプレゼントがあったらそれも記録(プレゼントについては次の機会に。)

と言う感じで、これで行動ごとにめりもは、したことを記録するようになりました。なりましたけど、これを使ってどうしようかなーというのはまた次回。

(つづく!)