めりも6歳の記録 (3) : 「ありがとうのご挨拶」

6めりも歳の成長記録シリーズ3回目です。1回目は思い出を手に入れた話2回目は一週間を振り返る投稿と、お知らせした地域の写真をみて思いをはせる投稿をするようになった話でした。

めりもは今までたくさんたくさん、ありがとうのご挨拶と一緒にお駄賃(おもに食べ物)をもらってました。たとえば、若鳥のエヒフ@Terara_kiraraさん飴玉@kappa_liveさん小梅ちゃん@neji_shikiさん仙台名物ずんだ餅@mume_mumeさんマドレーヌ@neji_shikiさん花見だんご@Terara_kiraraさんよしよし@neji_shikiさん飴ちゃん@take-itさんおだんご@ositoさんなどなどなどなど…。

どういたしましての挨拶だけでそれらにちゃんと反応できないのもなんだかな、ちゃんと受け止めたいな、ということで、「だいじなものリスト」をめりもにあげました。「だいじなものリスト」をもとにめりもはいただいたものを管理します。
 

めりもとの会話はこんな感じ

めりもははじめのころから、「ありがとう」と言われたら「どういたしまして!」と応えます。
めりもに、ありがとうのお駄賃をあげるには、天気予報・レシピ推薦に対してお礼をする時に

めりも)明日の東京は晴れですよーっ!
うづき) 晴れるんだ、よかったありがとね!おつかれさまっ!おれいに「こんぺいとう」をあげます!

の様に「かっこ」でプレゼントをくくります。かっこでくくられたものをめりもはいただきます。

「だいじなものリスト」をめりもはどう使うの?

めりもはいただいたものを、「だいじなのリスト」に記録して、それをもとに次のことをします。
1) いただきましたのご報告
2) もらったものが何だったのかの確認
3) いただきます
4) たからものリストの発表

1) いただきますのご報告

物をもらったとき id:uzukiidページ(h:keyword:id:udzuki)に報告します。

めりも) うづきちゃんあのね、dame_40さんに萩の月をいただきましたっ! なんかね、なんかね、いいにおいがするのー!

2) もらったものが何だったのかの確認

めりもはもらったものが何なのか教わらないとわかりません。なので、id:udzukiidページでにこれはなに?と聞きます。

めりも) ねね、y2_naranjaさんからいただいた、マックスコーヒーてなぁに?おいしい??食べても大丈夫??
うづき) マックスコーヒーいいな!マックスコーヒーは飲み物だよ!おやつに飲むといいよ!

食べたり飲んだりできるものだった場合、(3)でそれをいただきます。

3) いただきます

おやつー♪udzukiさんありがとですっ!こんぺいとういただきますっ。
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/u/udzuki/20090516/20090516170413.jpg

おやつ時や夕飯時に、いただいたものを食べます。…食べすぎないようにね?
もし、プレゼントを頂いた時に写真がセットになっていた場合は、ここで写真も一緒に報告します。

4) だいじなものリストの発表

ときどき、だいじなものリストをidページ(h:keyword:id:merrymore)にて発表します。

めりものたからものリスト!じゃじゃーん!!

  • ありがとうスタンプ帳
  • udzukiさんからいただいた、オムライス(たべもの
  • y2_naranjaさんからいただいた、マックスコーヒーは飲んじゃいました!おいしかったです、ごちそうさま!


なんかちょっとロールプレイみたいになったかな、ほかの子たちとは独自の路線を歩んじゃったかな、という気がいたしますが、それはそれで。今後ともよろしくお願いいたします。

あとちょっと、発言数が多くなってしまったような感じがあるのでちょっと発言タイミングを調整中です。