めりも4歳の記録:レシピ推薦 (1/3)


めりも4歳の時にレシピ推薦をできるようになりました。

これは、 1) どうも最近めりもははらぺこキャラ。 2)レシピサイトCookpadにはcookpad私的APIがある。3)ひまわりちゃん*1は似たものだったなー。そうだ、めりもがお腹すいた時に、レシピを指定して、これが食べたいのーとか言えばいいんじゃないかな、と思ったからだったりです。

めりもにレシピを推薦してもらうには。

  • うづき)
    めりもちゃんめりもちゃん、冷蔵庫に「トマト」と「じゃがいも」があるんだけど、何か食べたいもの、ある?良いレシピがあったら教えて?
  • めりも
    えっとね、「通行人ですます」さんの、「新じゃが・トマト・ベーコンの重ね蒸し」とかはどうかなぁ…。レシピはこちら!おいしくできるといいな♪
例:「トマト」と「じゃがいも」を使ったレシピ

このようにh:keyword:めりも天気予報で、「」で食材を指定して、レシピを教えて?と尋ねると、cookpadの「ぴったり検索」を使って、その食材を含んだレシピをひとつ、お答えします。

また、食材を指定しないで聞いた場合は、Cookpad今日の話題のレシピから何か一つ選んでお答えします。

  • うづき)
    めりもちゃんめりもちゃん、晩ごはんに何か食べたいもの、ある?
  • めりも
    んとね、「ゆみまろん」さんの、「大好き♡なんちゃってキンパ、パート2」がたべたいかも!レシピはここで見れるみたいだよっ!楽しみ♪
例2:話題のレシピをおこたえします

ちなみに、食材を「」でくくらなかった場合、めりもは文中から食材を探すことができないので、話題のレシピをお答えします。

  • うづき)
    めりもちゃんめりもちゃん、豚肉ときゅうりでなに作ろうか?
  • めりも
    あのね、「ちばと」さんの、「ホットケーキMIXで簡単充実野菜ケーキ♪」が最近話題みたいなの。話題なんだってだよ?あなたはだんだん食べたくなるー。食べたくなった? 食べたくなっちゃったっ。
めりも天気予報「レシピのご推薦!」例3:食材が分からなかった場合

今日のレシピに困った時、冷蔵庫に食材が余ってるけどなにに使っていいか迷った時などなど、お気軽に聞いてみてくださいね!

その2) 「レシピ推薦の内側」に、続くよ!