桜の開花状況お知らせしますっ! (1)

めりもの誕生が三月中旬と言うことで、id:fmht7さんをはじめさまざまな方から、天気予報と併せて桜の開花状況も教えて欲しいなーとアイディアを頂いておりました。

けっこうたくさんいただいてはいたのですが、桜の開花状況を使えるような便利なAPIがなかったことからちょっと躊躇していました。これは、APIがないことで直接情報をWebページから取得しなくてはならなくて、そうすると、
1) まず 情報が集まっている場所がどこかあるかしら
2) Webページの構成が変わってしまうと、来年使えるかどころか途中でも使えなくなってしまうかもしれない
3) 定期的なアクセスは遮断されるかもしれない

ここら辺が理由だったのですが、Yahoo!桜情報を見つけたので、えいやっと作ってしまいました。4/3にリリース。

めりもサクラ開花実況について説明するよっ!
文中に、「サクラ、さくら、桜」の文字が入っていた場合桜の開花状況をお伝えしようとします!
とはいっても、めりもや私が直接見に行くわけにはいかない…>< ので、Yahoo!お花見特集を見に行ってます。
都道府県を聞かれた時は、「Yahoo!お花見特集」の該当する都道府県から適当に4ヵ所選んで開花状況をお応えします。「Yahoo!お花見特集」に載っているスポット名(たとえば「上野恩賜公園」とか)を聞かれた場合はそこの開花状況をお応えしますっ。
 
と、いうわけで、「Yahoo!お花見特集」に掲載されている場所であれば答えられますのでどうぞお出かけのお参考にしてみてくださいませ。 
お花見に行った皆さんのお花見の写真とか、みれたら楽しいなー…とかとかっ!

リリースノート : さくら実況ができるようになりました!

めりもに桜の開花状況を聞くには?

うづき)青森の桜の開花状況はどうかなぁ

めりも)こんにちはっ♪青森の桜の開花情報をお知らせしちゃいますっ!
県立城山公園の桜はつぼみで、全く開花していない状態です。
猿賀公園の桜は咲き始めで、1割〜4割程度が開花している状態です。
弘前公園の桜は咲き始めで、1割〜4割程度が開花している状態です。
十和田市官庁街通(駒街道)の桜は咲き始めで、1割〜4割程度が開花している状態です。

お礼

めりもの桜開花状況をお知らせするにあたって、id:fmht7さんにはいろいろなサイトを教えていただいたりしました。ありがとうございましたっ。