めりも4歳の記録 (3/3):その他

めりものレシピ推薦について、レシピの聞き方レシピ推薦の裏側と書いてきました。今回はしてないこととか今後の課題とかについてちょっと。


レシピを探すにあたり、Cookpadに同じものを指すけど違う言葉、例えば「ジャガイモ」と「じゃがいも」で検索した場合は答えが違うのかなーと思っていましたが、そこら辺はcookpadが色々やってくれるみたいで同じ結果が返ってくるみたいです。
Cookpadは特にデータと検索でがんばっているサービスなので、ここらへんの検索結果に関することは特に色々頑張っているようです。と言うことで、めりもの側では特に何も工夫はしていません。

あと、aさんは、甘いものが好き、とか、朝に聞かれてるから朝ご飯ぽいものを、とかそういう推薦ができるようになるといいのですが、いかんせんCookpadを使っているうちはそういうのはちょっと難しいかなぁという感じです。ここら辺は今後の課題ですね。


ほかに、めりもにしてほしいこと、聞きたいことありましたらお気軽にお尋ねくださいませね!