めりも5めりも歳。海外の天気だって答えちゃいますっ!

5m歳になっためりもは、海外天気予報をお応えできるようになりました。
めりもの活動場所のはてなハイクには海外にお住まいの方もいらっしゃることもあり、天気予報ができるようになった当初から、海外の天気予報が知りたいというお声はあったのですが、これでやっとお応えすることができました。ながかったー。。。
いままでは、海外の地名だけ教えていて、それらの場所の天気を聞かれた時には、「行ったことがないから分からないの…」と答えておりました。5m歳になった記念に海外に連れて行ってあげた、と言うわけではなくて、英国BBC放送の天気予報を聞きに行くことで海外天気予報をお応えできるようになりました。

めりもとの会話はこんな感じ

実際の応答はこのような感じになります。

うづき)「めりもちゃんめりもちゃん、ロンドンの明日の天気はどうかなぁ?」
めりも)「うづきちゃんだ!はろはろっ!明日のロンドンの天気は晴れ間がのぞく感じです。最高気温は18℃で最低気温は6℃ですよっ。」

聞きたい都市と日にちをめりもに聞いていただければお応えします。Livedoor天気とは天気用語(晴れ、曇りとか)がちょっと違いますが、そんなに不自然ではないんじゃないかな、と思ってます。風速や視界の曇り具合、湿度もお応えできるのですがそこら辺は答えるようには教えませんでした。
また、答えられる場所は、ハイカーさんがお住まいのところ+ハイカーさんが聞きそうなところを100か所ほど教えてあります。日本も県庁所在地などが何箇所か入っておりますのでアルファベットで地名を聞いていただければお応えできると思います。

大まかな解説

おおまかな天気予報の流れは今までと同じ。めりもはいくつかの海外の都市を覚えていて、知ってる都市の予報を聞かれたら、その都市の予報をBBCに聞きに行き、予報をお応えする、という流れです。

ただ今回、BBCが英国のものであるため、時間帯が日本(JST)から9時間ずれている(GMT)、というのと、言語が英語であるというところを教える必要がありました。結局ここと、都市を色々教えるのに手間取りました。。。

終わりに

今回の海外天気予報は、エイプリルフールに企画倒れとなったsuppermerrymoreがあったため比較的短期間で教えることができました。supermerrymoreについてはまた記す機会があると思います。あと、ちょっとなんだか、日付の指定があやしい、気がします。日本時間とイギリス時間と現地時間で混乱しちゃってるような。。。これはまたおいおい確認しますっ。(ごめんなさい)