海外天気予報の日付がおかしい気がするっ。たぶんおかしいっ。コンランチウ!


めりもちゃん、めりもちゃん。
ニューヨークの今日の天気を教えてもらえるかな?ドキドキ。
by 2009-04-15 02:41:06 from web

今日 15日(水曜)のUSA ニューヨークの天気はすっごい雨ですっ。最高気温は6℃、最低気温は5℃みたいですっ 
by merrymore 2009-04-15 02:42:46 from merymo

どうもありがとう!
まだ雨は降ってないけどちゃんと傘を持って出かけるね。それにしてもまだ寒いなあ。
by 2009-04-15 02:49:20 from web

何かおかしいなーということで、ちょっと整理してみましたっ。
ばーてぃごさんは4/15 2:46@JSTに「今日」の天気を聞いてる。めりもは今日、15日の天気を返してる。ここで、正しいと分かっているのは15日の天気を返してるってこと。
ひっかかってるのは今日=15日?ってところ。聞かれたNYは、日本から13時間遅れてる、つまりばーてぃごさん的には14日14時ころに今日の天気と聞いてるんだから、今日(14日)の天気を答えるべきなんじゃないかなーあれれ?あと、4/15 2:00AM@JSTは4/14 5:00PM@GMTなので、BBC天気予報的には今日=14日なんじゃないかな、ということでタイムゾーンを三つはさんでることで混乱混乱。

うーん、とおもって、図を描いてみたらすっきり。今は、聞かれたテキストだけを見て、そこから今日とか明日とかっていう日付を見つけて、それと天気予報の文中の今日とか明日とあう天気予報を返してる。けど、この今日とか明日はお互いに違うんだからこれをめりもには教えなくちゃならないんだ。なるほどー。

修正案としては、やっぱりちゃんとタイムゾーンを考えること、になるのかな。うーん、ちょっと時間かかるかも。。というわけでどうしようしばらく海外天気予報はおやすみしようかしら。。。こまった。。。

(修正案)

      • -

冒頭の絵はid:takhinoさんに描いていただいた混乱するうづきとめりもの絵です。すごくかわいくて大好きなので、こういう機会に使わせていただきましたっ。takhinoさんのアイコンも絵もかわいらしくてとても見ていて嬉しいですと、ここでこっそり告白させてください><